体調を整える

新型コロナウイルスのこともあり、
今気疲れしやすい状況下にあると思います。

何かできることはないか?
私は少しでも体を動かすように心がけております。


以前健康法として、ラジオ体操の話をしましたが、
その後も続けてやっていました。
今もラジオ体操をやっています。
最近どうも肩や背中が張りやすいので、
硬くなりすぎないようにしています。

それと、歩くことやジョギングを続けて行っています。
いろいろ情報を追ってしまうのか、
目や頭が疲れやすい気がします。
血が上るのか頭が熱く感じることもあります。逆に足が冷たい
感じがすることもあります。
そうすると夜寝ることに影響がでて、より疲れやすいです。
そうならないためにも、歩いたりして足(腰など下半身)を
使うと良いようです。血が全身に循環する感じがして、
体が温かくなります。睡眠もなるべく良くしたいですね。

季節は春で、草木が伸び始めるよう、人間も血をめぐらせて
活動的になる時期でもあります(今は自由にとはいきませんが…)。
体をなるべく動かすことで血をめぐらし抵抗力を下げないよう
にし、心をなるべく穏やかに保ち、柔らかく体全体の循環を
良くできればよいなと思っております。

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ